株式会社オオツカ

オオツカ介護

楽しい時間  ‥オオツカ介護サービス

皆さんお元気に過ごされていますか?
台風も発生して心配ですが、気温も下がり、虫の声も聞こえるようになり秋の気配も感じますね。

オオツカ介護サービスでは、ご利用者様と一緒に食事の準備や、ヘルパーが作った料理を食べて頂く、見守りやお手伝い等をさせて頂いています。

Y様は、野菜カットや麺を茹でるなど出来る下ごしらえをしてくださり、重たい鍋の移動や硬い物のカット、危険を伴う油を使う料理や複雑な調理はヘルパーがします。
調理中は味見をして下さり「少し薄いね」「美味しい」「いい味」と感想を言ってもらえて、ヘルパーとしても嬉しいですし、やりがいを感じます。

一緒に調理する楽しさを感じてもらえるようにお話ししながら行うようにしており、また一人でもできる事が増えるよう手を出しすぎず活動しています。 

   見守り調理  

ヘルパーと一緒に調理すると、楽しくやる気も出る、不思議とはかどります。とご利用者様からお声をいただいています。

M様ご姉弟は、調理したものをご姉弟一緒に食べられます。
「あなたも一緒に食べなさいよ」とヘルパーに笑顔で言って下さいます(#^^#)
ヘルパーもテーブルに一緒に座り記録を取りながらお話しして、様子を見ながら、安全確保し食べていただいております。

 無題

お話もしながら笑って食べることもはいつもよりたくさん食べれるようです!
コミュニケーションをとることはとても大切で楽しい事だと感じながらお手伝いをさせて頂きます。
ご利用者様にいつも笑顔でいてもらうように安心、安全に活動します。

いつも訪問させて頂きありがとうございます。